« お湯を飲む | メイン

リウマチ?

しばらく座っていて、歩き始めようとすると、足が固まって動けない事がよくあります。

リウマチじゃない?って言われてちょっとビビッている。

関節や関節の周囲の骨、腱、筋肉などに痛みが起きる病気を
まとめてリウマチ性疾患とか単にリウマチと呼びます。

一般的にリウマチといえば「関節リウマチ」のことを指しています。
「関節リウマチ」はリウマチの中でも患者数が多く、70万人とも100万人ともいわれています。

免疫の異常により、主に手足の関節が腫れたり痛んだりする病気ですね。
進行すると、骨や軟骨が壊れて関節が動かせなくなり、
日常生活が大きく制限されます。
また、炎症は関節だけでなく、目や肺などの全身に拡がることもあります。

ひえーーー!な病気なのです。

では、私の、しばらく座っていてその後の現象、というのはどうなのか。

結局、病名がつくわけでもなく、「動きなさい」なんでしょうねー。

リウマチじゃない、って分かればそれで安心ですが、
そうじゃない、ともいえないわけで。
医者にいってちゃんと検査してもらわないといけないな。

同じような人、いませんかーー?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.circuitasia.com/mt3/mt-tb.cgi/48

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年12月01日 01:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お湯を飲む」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38