« ハワイ | メイン | 暖房が・・・・ »

トマト

あまりトマトは好きではないのですが、
サラダに入れたり、ピザ食べたり(!)してはいます。

でも、身体のサビつきを予防する抗酸化作用が多いのがトマト。
本当はもっとたくさん食べなくては、とおもうところです。

抗酸化というのはですね、
生命を維持するために必要不可欠な酸素は身体の中に取り込まれると、
その一部は高度の酸化力を持った活性酸素へと変化します。

本来、活性酸素は細菌やウイルスなどの攻撃から身を守るために生成される物質ですが、
過剰に生成されると正常な細胞をサビつかせ、
生活習慣病の発症や老化を早める原因になることが指摘されています。

もともと体内では活性酸素の働きを抑制する「抗酸化力」が備わっているのですが、
活性酸素を増やす要因は紫外線や放射線、
ストレスや喫煙、農薬などさまざまなものがあるため、
日常的に抗酸化力のある食べ物から補うことが必要なのです。

それをとるのに有効なのがトマトだったりするわけ。

ここまで分かっていながら、あーまーりー食べない。
でも頑張って食べるぞ!サビついたら嫌だから。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.circuitasia.com/mt3/mt-tb.cgi/37

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年02月01日 06:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ハワイ」です。

次の投稿は「暖房が・・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38